自宅稽古 1/3

今朝は冷え込んだ。
丁度、稽古をする時間帯が一番冷えたみたいだ。
岩手山安比のほうもなんとなく空が赤っぽく、風がない感じ。
近くの観測所でも-19℃以下だったのでこの辺りはもうちょっと低いか。

稽古をするといっても一回通してやるのが限界かなと思った。
指は悴み痛みがある感じに。金属触るとちょっと危険。
居合刀も徐々に握りが甘くなる感じ。

厚着をしてはいたが、冷え込みが身体に伝わってくる。
やっぱり-15℃を下回るとちょっときつい。

なので、制定居合をちょっと通してやってみて、それから竹刀を数回振って終わりに。

10本目の後突きの時の足が不安定。
全般に切り下しの時に胴も前傾気味になっている。
上、前に出して引きこむ感じの振り下ろしに。

今日はよくこんな中でやったなっていう感じでしかない。



IMG_3914_HEVC_Moment(17)