自宅稽古 9/29

今朝は天気が良かったけれど、寒くってバイクの散歩はなし。娘に朝飯オムライスがいいというのでそれをこさえる。
その後居合の稽古と素振り少々。剣道がへたくそすぎるのが嫌なんだなぁって自分で気がついたから少し頑張るというここんとこの考え。

居合は一通り格好つけることにする。目線とか納刀のところとか。

ひとまずはこれまでやってきて、なんとなく形はぼんやりとできてきたから後はもうちょっと好きなところから精度を上げていこうと思う。


剣道は左足の脹脛の肉離れとの騙しあいで頑張ろう。今までちょっと臆病過ぎたかも。それが怖くって稽古押さえて、体力も落ちてって言うここ数年だったからな。



面打ちを庭でやってみるが、右足、左腕主導でやれてないなと。