市体育協会剣道 36回目 稽古始め

朝は普通に起きて、支度して剣道の稽古。もしかすると土曜日に稽古するのは初めて?
稽古場について着替えて、準備運動と素振り。ちょっと僕にはすべてテンポが速い。ちょっと準備運動はついていけない・・・いつものことだが。

稽古はS尻先生と切り返しから。ほどなくして稽古に入った。思ったよりいい感じで基本技はできた。

そのあと、稽古。

S尻先生とは僕よりもテンポが速くてなかなか自分で試したいことはできなかった。 S木先生とはしょっぱなにいい出小手をうてましたが、そのあとは良くない。面に行こうと思うのが良くないのかなぁ。一刀一足からパッとすぐに打つ練習をしたいのでそれを意識したがなかなかうまくいかなかった。

Y田先生にはただただやられっぱなしでいいところなし。まぁ、今日はそれでも自分的には頑張ったかなぁと。

今年の目標の一つ、一刀一足からさっと攻める手を考えること、打つこと。

稽古の後は、Y田先生とちくりんに。おいしいラーメンをいただきました。

反省を。
かつ南蛮そば

そしてコーヒーをのみながら。

どうしてみんなうまく、楽しそうに剣道やってるのに
自分は打たれてやっつけられてばかりで
剣道やってるんだろう。

みんな
なんでこんなに下手くそなんだと思いながらも稽古してくれる。

打ち台としては役に立っているからかな

うまくならないのは剣道だけではなく、
ピアノも。

今日も練習。
ショパンノクターン48-1
それに加えてシューベルト即興曲D899-3
だいたい40分くらい。

まぁまだまだ指の動かし方の練習。

無能感に苛まれる。