東厨川 316回目

朝は普通に起きて、支度をして稽古場に。稽古場には一番乗り。

最近、稽古に身が入らないというか、何をやったらよいのかわからない状態で、ふわふわしているのだ。
今日は準備運動と素振り。4挙動の素振りを気を入れてやるとそれだけで終わった気がするのに、さらに跳躍素振りをまま真面目に100本やるとほぼ決まるのだ。
剣道の稽古は今日は居合の1~5本目までを復習。大体流れは覚えているが、精度はまだまだ。
稽古のほうは途中から面をつけて、面を打ってみるがなんかしっくりこない。それでも足への重心のかけ方、面の打つ動きに気をつけて稽古をした・・・そうすると考えてしまってからだが前に出ないという(笑)
Y田先生と稽古をしてもらったが、まあ、当然といわばそれまでだが、打つタイミングが見つけられず、わからないけど出てみるかで打たれて終わるし、剣先が上がるのも少し早い感じだった。
稽古後、O崎先生が面をつけた数といっていたが、その通りだと思う。
剣道の稽古をする体力がある程度ないと、剣道の稽古で気も張れないし、集中もできない。

稽古の後、本屋、SABOに行った。

今日飲むもの http://pic.twitter.com/pFk9RxitNq
"おはようございます!
岩手八幡平市は曇りの朝です。
今日は剣道の稽古からだけど
左脹脛が痛い・・・。
抑えながら頑張ります。"
剣道稽古終了!
"玉ねぎとジャガイモのみそ汁がおいしかった。
これにとろけそうなふのり入ってたら最高級"
"いろいろと対策を講じてきてるというのに
逆走がなくならない。
何か違う視点が必要なんだろうか?
>高速道の逆走。"
山形村か。
NHK「体感 首都直下地震ウイーク」2019年12月1日~12月8日放送 NHKが総力をあげてお送りする'体感 首都直下地震ウイーク'。M7.3の大地震に襲われた首都の姿を体感し、防災減災の必要性を「自分ごと」としてとらえていただくことを目指します https://www.nhk.or.jp/taikan/
"ヘリウム不足に研究者悲鳴 価格が倍増、実験中止も:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52785190Z21C19A1TJM000/

これ何とかしてほしい。
回収しても・・・。"