東厨川 314回目

朝は普通に起きた。ただ、マックのグリドルが食べたかったので朝食は青山のマクドナルドに。自分から行くのはめったにない。
グリドルとホットコーヒーを朝食にして稽古場に。今朝は結構冷え込んで寒かった。先週に引き続きO内くんが稽古に参加。M上さん親子も久しぶりに参加。
準備運動、素振りをして、大人たちはO内くんへの剣道形特訓。とはいっても、大人もそれを通じて自分の剣道形を見直すことに。
一本目は打太刀は打った後、やや前傾に、ただ目付は外さない。
二本目は仕太刀の右小手より少し低く迄打ち込む。
三本目は水月を突く。仕太刀はなやして打太刀の胸を突く、突きの気勢をもって気位で詰める。
四本目は打太刀は仕太刀の右肺を突き、上体はやや前傾、目付は外さない。仕太刀は左足を前に正面を打つ。
五本目は打太刀は打った後も上体は前傾しない。仕太刀、額に剣先をつけながら右足をひいて上段を取る。
六本目は打太刀は小さく仕太刀の小手より少し下までうつ。仕太刀すり上げ小手。左に左足を開いて小手を打つ。
七本目、仕太刀の胴のタイミングと足の運び、右足から。
こんな感じでいろいろ。
流れをある程度分かってる人に教えるのと、全く知らない人に教えるの、なんか同じくらい難しい。
稽古が終わって家に帰ってきて、バイクにちょっと乗って家に帰ってきて、嫁の車のタイヤ交換。



"おはようございます!
晴れっぽい岩手八幡平市の朝です。
今日は剣道の稽古から。
元気に頑張ります!!"
【分身ロボットカフェのパイロット体験レポートを書いていただきました!】Taiyoくんのレポート! https://avatarworld.info/avatar-robot-cafe-pirot-2nd-report-11/ @OryLaboratoryより
剣道稽古終了。
"白バイとすれ違った。
自分がバイクに乗っている時は
会釈する。

白バイもシーズンオフ間近だろうな。"
"一本木のエネオス
レプソルいたな。"