東厨川 298回目

朝は、なんとなく疲労感がある。昨日のツーリングのせいかもしれない。やはり長時間の前傾姿勢を保っていくのは辛いことなのかもしれない。内股、肩甲骨周りにちょっと筋肉痛というまではいかないけど違和感。

朝は娘とマクドナルドで朝マック。ときどき、本当にときどきグリドル系のバーガーが食べたくなるのだ。それが今朝だった。娘は普通のなんかでかいのを食べたが、僕はグリドルエッグバーガーだかそういう感じのを食べた。おいしかった。
それから稽古場に。今日は皆さん面をつけるのが早かった。僕は最近剣道への熱がすっかり冷えてしまっているので遅れて面付け。稽古に参加。やっぱりさっぱりだった。
自分でもわかる、ここ1,2年迷ってたけれど。気持ちが前に出ない。当然、身体も前に出ない。そうでなくても晩稲なのに。
先生たちに指導いただいても、わかった気でいてもわかってないのだ。間合いの距離、足の運び、使い方。いろいろ。
面うち:
腕がまっすぐまえにいっていない。左足膝が曲がりすぎているのではとか。ちょっと前から足をまっすぐに平行にすることを気を付け、荷重を後ろも前も同じようにかけていたが、少し前荷重のほうがよいか。打つとか叩くというよりは伸ばすという打ちに戻したほうが良いか・・・。
胴打ち:
あまり振りかぶったりしないほうがよい。何とも言葉にしづらいが、自分にはできてないのはわかる。いい音がしないから。
剣道を始めたころに教わったことが10年近くやってもできてないわけで、無駄な時間を過ごしてきたなと最近思う。
これ以上時間をかけてていていいものだろうか。

稽古の後は娘の遠足?用の長くつを買いに行き、その近くにある大戸屋で昼食。

そのあと焼走りのバイクイベントに。試乗車両はそれなりにあったのだろうけれど、各メーカー展示が少なく、なんか新しいモデルがとか思ったけれど、なんか・・。
で、帰宅。
あと二回。

"昨日、海自の「はしだて」が公開されているところで
海上保安庁もデモをやってくれていた。

見てくれてる人、結構少なかったなっていう印象。 http://pic.twitter.com/7aoOrsPENx"
"「はしだて」には車いす対応のトイレもついてたけど
海自艦艇では今はついてるの多いのかな? http://pic.twitter.com/DEZbsqoszP"
"おはようございます!
岩手八幡平市は晴れの朝です。
今日は剣道の稽古に行こうかなと。
雑用いろいろありますが元気に頑張ります!"
"早朝のPA,SAはトラックドライバーが顔洗ったり歯磨いたりしてて
洗面所がいっぱいだけど
手を洗おうとするとそそっとよけてくれるので特に問題はない。
でもちょっとむさ苦しい(笑)"
剣道の稽古終了。
焼走り http://pic.twitter.com/yP0FxBOpiR
"『MAN WITH A MISSIONより日本へのメッセージ』
https://ameblo.jp/mwamjapan/entry-10833335058.html #アメブロ @ameba_officialさんから

思い出した・・・。"
MAN WITH A MISSION×Zebrahead 『Out of Control』 https://youtu.be/AM6v-N2ZRrk @YouTubeさんから
MAN WITH A MISSION 『Memories(FUYUMATSURI ver.)』 https://youtu.be/H2YPr-2Qx9g @YouTubeさんから
「トランプ観戦の大相撲は消化試合」と立憲民主党議員が発言、真偽と意図は? |探偵Watch(探偵ウォッチ) http://tanteiwatch.com/72727
うちの会社。まだ少ないけど男性社員の育休休暇取得者いる。
個人的に安倍政権で気に入らないのは、韓国に対してあいまい姿勢の岩屋を防衛相にしておくところ。