朝はちょっと早く目が覚めたのでバイクで焼走り安比をぐるっと回ってきた。そのあと支度をして稽古場に。体育館が珍しく早くあいていたので入ると、花巻からY田先生が先に来ていた。
稽古開始前からすでに30度近い気温だった。道着、胴垂れ付けた時点ですでに汗が出る(笑) そして体育館内を走るとすでに汗が滴る感じに。
それから準備運動、素振りをしてもうなんか稽古が終わったような気持ちに(笑)
最初は子供たちの練習をちょっと見てた。それぞれの子がそれぞれに課題はあるけれど、うまいもんだと思ってみてた。
胴や面を打たせて子供たちの稽古を上がって、大人の方とちょっとだけ稽古をさせてもらう。
漢字一文字のKの先生が二人いるが、まずは奥州からきているK先生と。相変わらず動きが良いので私は応じるのがやっと。応じるといっても遅れて相面に行くとかそういうレベル。ほぼ僕のほうがいい打ちというのはなかった感じ。
その次にO川君。大川君はまっすぐ打ってくるようになってきたのでいい。勢いもあるし変な小細工がないところがいい。いろいろこれから小細工を覚えていくのだと思うけれど、それはやっぱり普通の面とかがちゃんと打てる状態であってこそかなと。
今日は比較的足の状態がいいかなと思ったけれど、稽古が終わって少し談笑してたら痛くなってきた(笑)


娘がじゃじゃ麺が食べたいというので紫波の店に行ったが休みで、ヴィラ工房で娘はしょうが焼き、僕は極ホル定食を食べた。
そのあと、オガールでやってた小物作りコーナーで娘がやりたいといってたのをやらせた1000円(笑)
そこから紫波農園寄って帰ってきた。