先週あたりから、なんか頭の中がイライラしていて、なんでかなぁって考えてみたら生うにシーズンが終わりそうだから。
ちょっと前には山田で、その前には洋野町で生うに食べてはいるのだが、もうちょっと食べたいということから。
青森、下北辺りの店にはいいところも多いけれどちょっと遠いので。

7時ちょっと前に事業場長にますと連絡し休暇を取得。仕事が切れているわけではないけれど、タイミングはそれでも一番いい。
娘を学校に送り出して出発。八幡平市は朝から25℃を超えた温度表示。八戸は24℃くらい。

いつものみなと食堂で平目の漬け丼を食べて、それから種差海岸、種市高校とかをみてそれから田野畑に。

田野畑の北川食堂のうに重を食べる。おいしい。値段は高いからおいしくなかったら怒る。

田老の道の駅でさけの串焼きと真崎焼というのを食べるがどちらもおいしかった。さけの串焼きは特にご飯があれば特にいい感じ(笑)

そこからが暑かった。宮古市内も区界から盛岡もすべて。トンネルが多少涼しいくらい。ダンプカー、片側通行が多く、国道106号は避けるべきだったな。
家に帰る前に病院に行って診察を受け、それから帰宅。洗車をしたが暑すぎて水を触っててもどうしようにもないのでふき取る代わりに近くをちょっと走って終わりにした。