朝は普通に起きてだらっと過ごして、嫁の車でイオン。
そのあと田園ホールで僕はピアノ弾き。
ピアノが下手になる過程。

1)アルペジオとかが思うように弾けなくなる。指は一応動くけれど、頭で思っている位置に正確に動かない。開かないっていう感じかな。空回りするでもいいかも。
2)弱い音がぎこちなくなる。
3)和音とかペダルとか音が少々濁っても気にならなくなる。
4)頭で覚えている曲が指で再現できなくなってくる。頭でなんとなくこういう音っていうのを鍵盤上で再現できなくなる。
5)譜面読みが遅くなる。譜面を見てても追いつかない。
6)即興で弾けなくなる。和音、コード進行のパターンが少なくなる。指も自由に動かないので単調な感じになる。
7)昔よく弾いてた曲も弾いてる途中で忘れる。
8)左指が特に思うように動かなくなる。(利き手が昔は左だったけれど、大人になるにつれて右手ばかり使うものが多くなってきたので余計)
9)リズムがちょっとでも複雑な曲には頭がついていかなくなる。
10)新しい曲に挑戦しようとしても楽譜の読み取りが遅くなっている。
11)少し開いた和音は弾けなくなっている。
12)昔弾いてた曲も譜面見ても弾けなくなっている。新しい曲を弾くかのよう。

今、あげればこんなところか。もっと細かい変化はたくさんあるんだろうけれど、今はほとんど鈍感になりすぎててわからなくなっている。

今は12)が進行中(笑)

ピアノに限らず技能的なものはなんでもそうなんじゃないだろうか。直接動かすものが衰えて、俺からそれを動かそうとしていたものが働かなくなる。ピアノの場合、指、腕、耳、目、脳と順番に。