「剣道]

朝は普通に起きて早めに出かけてT先生が始めたラーメン屋さんによって、ラーメンを食べてから稽古に。
稽古には人が少なめだったが、準備運動、素振りをそれなりにやって、稽古に。
N本先生と面と小手の打ち方の練習。左上段から面と小手の打ち分けとか教わる。
何回かほめられたがまだまだ。少しは上段から動ける感じになってきたかな?

稽古の終わり近くに子供達の打たせ台になって終わる。

いったん家に帰り、嫁さん連れて一関の実家に。
実家に帰ると俺の妹が赤ちゃんを連れて実家に来ていて、みなそれをおもちゃとは言わないが
遊んであげたり、笑い顔や泣き顔に一喜一憂。
夕飯はまぐろの刺身。

娘のリクエストの花火を早い時間にやってお風呂に入って寝た。