土浦剣道 29回目

朝は普通に起きた。雨模様。
納豆とキムチで朝食。
出勤して、少しだけ素振り。
若手の資料を直したり、自分の提出物を確認したり。
その後技術ミーティング。
もうちょっと若手同士で議論というか提案とかそういうのがあるといいなとか。
お昼はカレイの唐揚げ定食を食べて、居合の稽古。
なんかそわそわしてていまいち。
午後はダラッと合成法について趣味的に考えたがいい結論にはならなかった。

夜は土浦で稽古。
左拳をやや斜め上前に出しつつ右手左手で打つ感じ。あまりあげすぎず振り下ろしもしっかり真っ直ぐにというのを心掛けたがいまいちだった。

O倉先生には最初は良かったけどだんだんに剣先が暴れはじめたと。そうすると右にひいたりしてたという。
N川先生には胸に抱え込んで打つ時があったと。これは心掛けてたことができてなかったなと。
N山先生には剣先が真ん中に来てて、ときどきいいところにも打てているのでその調子でと。
H先生には、右かかとが床に着いちゃってそれが突っ張っているようなので少し浮かせて前に出やすいように工夫をということだった。

いろいろなことをその他も言われたが頭がついていっていない。

稽古の後、ちょっと汗臭いなと自分でも思いつつ丸源ラーメンで夕飯。ここのが結構好き。