朝は少し早めに出発。コンビニによって会場に。一番手ではなかった。
寒く感じて、道着に着替えるのにちょっと躊躇する季節に。着替えをして、少しだけランニングして準備体操と素振り合わせて400本くらい。
デブったせいか、最近息切れがひどい。
N本先生にKa先生とKi先生と一緒に基本技を教わる。でもN本先生のように的確に無駄なく打つことができないのが先生に申し訳ない感じ。のの字を書くように相手の竹刀をいなして面を打つとかそういうのができない。ちょっと過剰に動いて払い面、刷り上げ面のようになってしまう。
そのあと、数人と地稽古。高校生のS木さんと稽古は高校生のスピードを感じられて打たれても何されてもなんか楽しかった。ただね、3分持たない(笑)
そのあとは息を整えてからY先生に。二刀を攻めるのは難しい。表から撃ち落として面を打つとかもう少し大胆な方がよいのか、小刀でうまくかわされずに打つ方法はないのかとか考えたが実行に移せないで終わってしまった。
Ka先生とも少し。年上だけれど動きがいいので僕は打たれっぱなし。
打たれてもいいんだけど、自分も時々はいい打ちができるように。痩せれば少しは息が切れなくなるかな?
稽古のあと、娘のプールに行って、釜石ごんたに。たぶんそこの釜石ごんたには初めていったような。おいしかった。