朝は普通に起きて仕度をして娘を連れて稽古場に。
稽古場について、それなりに仕度をして体育館内を2周ほどすり足で。
気がつくと、自分、右足の指が上に上がって面を打ってるかもとおもって、それから気になって変になったり。

準備運動のあと、素振りを大体300位。
そのあと、形の稽古のちょっとお手伝いをしたり、
ちびっ子の様子を見たり。
それから基本稽古。

面の打ち方の、基本練習から。
左片手面に始まって諸手の面になっていく練習だったが、面を打った後、左拳をみぞおちあたりにということだった。
そうすると右腕は肩と同じ高さに伸ばせず、竹刀も起きた状態で面になるけどと思いながらその通りにやる。
こういう風に手の動きに注意してやっていると足がおろそかになるのが常。
今日も左足の引付が遅くなって撃ち終わったあとで浮き上がる感じの面になっていると指摘を受ける。
なかなか難しいなぁ。常に一進一退。成長してないかも。

そのあとの稽古でもそれほど良い感じではなく、いいように打たれるのみ。
前回の稽古で、剣風が変わりましたねといわれたけど、悪い風に変わったのかなぁなどと。

稽古が終わって、顔頭を洗って着替えてバイク屋にちょっとだけ顔をだして、
それから娘のリクエストでセカンドダイニングじゃーらんに。
ジャーランのちょっとした肉料理が娘は好きらしい。

家に帰ってきてピアノの練習とかお風呂に入ったりとか。
娘は娘でちょっと大変だ。