月曜日あたりから金曜日が晴れそうだというのと弘前城の満開が8日くらいになっているというので
ツーリングの予定にしていたが、あえて車でのドライブにして娘も幼稚園を休ませた。

弘前には9時過ぎに着いたが、比較的近く安い駐車場に入れてよかった。
そこから城のなかを歩いて桜をみた。
少しソメイヨシノとかは満開を過ぎちゃった感があったが、それでもきれいだった。

嫁さんはぶるまんという喫茶店に行きたがっていたが、僕はあそこはいまいちだった経験を持っているので(店の場所が変わる前)
万茶ンに。しかしながら10時開店のはずが10時半になってもあいてなかったのでほかをまわっていった。
キャッスルホテルの高い喫茶ルームでアップルパイを食べたり。

そこから世界一小さいりんごぐっつ博物館見たいなところをちょっと立ち寄って万茶ンに。
コーヒーは太宰ブレンド。焼リンゴのアイスのせ見たいな物を頼んでたべた。
こっちは娘に好評だった。

そこからぐるっと城の周りをあるいてミニチュアの建物とかみてからアンジェリークと言うお菓子屋さんに。
そこではアップルパイとかパン類を買った。
そのあと、なぜか黒石にいってつゆ焼きそばを。むらかつと言う店で、まえにもたべたが、カツもおいしく、焼そばも美味しく食べたのを思い出してだ。
今回もやっぱり期待通りだった。

そこからいえに帰り、ちょっと外で娘が自転車遊びをあして、お風呂に入ったりして寝た。