朝は6時半くらいに娘に起こされる。
娘とリビングでちょっと遊んだりしていたら、だるいとよってこられたので変だなと熱をはかると38度2分。
ちょっと様子見ようとおもってそのまますごし、嫁さんがエッグベネディクトというのをこさえる。
おいしいねえと食べ、ベネディクトって今のローマ法王だよねって話をした。

その後、娘はお昼寝させようとベッドでごろごろしていた。16時くらいに僕だけユニバースで買い物をした。
夕飯を済ませて、少し遊んでいたら、なんか寒いといい始めるのでベッドに連れて行くと熱は39度になっていた。
それでもちょっと様子見ようと21時ごろにもう一度熱を測ると39.5度。
夜間病院に電話して相談してみると、一応つれてきたほうがいい熱ですねということと、空いてきていますというので病院に連れて行ってみた。診療所には娘以外に患者がいなくてラッキーだった。

すぐに診察してもらい、医者は一応インフルエンザの検査しますか?ときかれたので念のためにとお願いする。娘はあの検査の器具をやっぱり痛がったがすぐに泣き止んだ。
検査の結果は陰性。薬も特にもらわず帰宅。
家に帰って熱を測ると38.3度で座薬も入れずに寝かせた。

話したベネディクト16世ローマ法王がやめるというニュースが流れる。今まで法王の話題なんて出たこと無いのにとちょっとした偶然を驚く。