朝起きる。出もまた寝て娘と8時過ぎに起きる。
早速娘はアイスクリームのおもちゃで遊ぶ。その間、おむつ交換とかそういうのは嫌だといってさせない。なので無理くり捕まえて交換する。
ご飯を食べたいというがそういうものも特にないのでリッツのバニラサンドがあったのでそれを食べさせると結構食べていた。

やがて玄関においてあったものに気がつく。親としてはクリスマスプレゼントなのだが、娘はよくわかっていない。サンタさんがくれたんだよといってもなんかよくわからないが、うれしくて表現しようがないという反応を見せる。うわぁー、どうしてー。これねえ大好き〜とか。
まずはリカちゃん関連のミスタードーナッツのやつ。

リカちゃん ミスタードーナツへようこそ

リカちゃん ミスタードーナツへようこそ

ショップの方ではないが、なかなか楽しいらしい。箱とか袋とかは紙製なのですぐに破かれるなと思ったが、案の定夜破ってしまった。それを俺がセロテープなどで修復。

それで1時間くらい遊んだあとで次の箱を持ってきた。

セブンイレブンのNewうきうきレジスター

セブンイレブンのNewうきうきレジスター

これも一通り遊んだが、レジの使い方とかそういうのはよくわからないようだが面白い様子。

大きな靴下に入ったお菓子のものとか、おままごとなべのセットとかも。結構なおもちゃ大量入手。これをちゃんと遊べるかとかその置き場はどうするかとかいろいろ大変だな(笑)

午後に出かけて、更科八でもり天を。

ここのゲソ天は大きくておいしい。

そのあと牧野林のホーマックによってみたりした。
そして盛岡駅はやぶさを見ようとなったが娘はなんか眠いらしくいえにかえると。駅前のイルミネーションを見せたら元気になってそれを見て家に。
家に帰って寝るかと思えば寝ず。

盛岡駅ニューデイズUCCの缶コーヒーのおまけになっているブルーインパルスの模型。この辺りのコンビニにはなかったがさすがJR。イワテケン的ではなくちゃんと売っていた。1〜4があったので5,6は出してもらった。ありがたくちょっと不器用な手先でシール張りをしてちょっとうれしい気分を味わった。

結局、プレゼントされたおもちゃをまた全部出してそれで遊んでねた。
僕も11時に寝た。


ホーマックで見たが防寒長靴ってなかなかいいのがないよな。
ホーマックだからかなぁ。