朝は平日と同じくらいの時間に起きた。嫁はそれより若干たってから起きてきて、つきに娘。
朝食を食べて、すこしゆっくりして9時前くらいに家を出てイオン盛岡南に。
嫁さんが飾り寿司の講習会に参加するため。
嫁を置いて僕と娘は花巻方面に。11時ちょっと前に粉ひきのゴーシュという東和町のパン屋にいくがすでに完売に近い。
松葉商店のマヨタコと大判焼きのあんこをかって、娘と食べる。
たこ焼きの蛸を除いてやると娘も結構食べて、大判焼きの方は1個を平らげた形。

それから花巻空港にいって飛行機を見ようと進んでいく。花巻教習センターを通ると実技指導はやっていないようだったが車が数台あったので講習は行われていたのだろう。

空港の駐車場に入ったところで娘は寝入ってしまったのでそのまま盛岡に向かうことにした。
1時過ぎくらいについたが駐車場が込んでいて1時半頃に漸く建物にはいった。そこで娘とおもちゃ屋にいっておもちゃとかで遊ぼうとしたが一つの犬の動くぬいぐるみが気にいたようでずっと遊んでいて2時半過ぎくらいに今度は靴屋でいい靴がないか娘にはかせたりして過ごしているところで、講習が終わった嫁と合流。家に帰る。

家に帰る途中で飾り寿司などを食べて、家につく。

夕飯を適当に済ませたところで娘はねむくなったらしく寝てしまった。