朝は結構な雨。7時過ぎに僕は起きたが娘はそれからしばらくして起きてきた。
最近恒例の牛乳とパピコの小さいのを食べてた。

10時過ぎくらいまで遊んで、雨は降ったりやんだりだがひとまず岩手駐屯地に行ってみようとなった。
直前に強く雨が降ってきたが少し小降りになり、やがて一本木につく頃には路面も乾いていたので駐屯地をぐるっと回るだけ周ろうとおもった。
門番のところでキレのいい体育会らしい応対を久しぶりだなと思ったりしながらいつもとは違って戦車や車両がグラウンド辺縁部に並べたあったりしたのを見た。やっぱり10式戦車はなかった(笑)

それから雨も降っているので反射式ストーブを見るならと小島電気に行く。娘は3回のちょっとしたおもちゃコーナーで遊んだりして結構楽しかったようだ。

その後うどん屋でご飯を食べて家に帰って、娘は結構遊んだからか比較的早く寝た。

精神的にも身体的にもある程度強くないと万が一の場合、嫁も娘も守りきれないなと思うことが多々。僕はそれほど格闘能力はないのでせめて身体的には剛健である必要があるかなとおもったり。なんかのトレーニング本など専門的に学んで見るのもありかなと。精神面はあるいみ身体に心配が減るとついてくるものだと。