朝は普通よりちょっと遅く起きた。7時ちょっと前。娘もしばらくして起きてきて、昨日作った残りのドーナッツを食べるというので食べさせたりして、自分は納豆ご飯を食べた。
それから嫁と娘とで盛岡鉈屋町に。ユニバースに車をとめて八幡様の方まで歩いていく。そこからもと中三の方まで歩いていく。途中でい組の山車が元の小屋に収められるところを見た。昼休みらしい。
バスセンターなどをみた。娘はバスの発着が面白いらしい。JRバス、岩手県交通、県北バスなどがいて楽しいらしい。

そこからまたもと着た道を戻る。途中で和雑貨屋とか娘にカキ氷を食べさせたりした。
八幡宮におまいりをして、ユニバース方面に戻る途中、BMWのバイクでお世話になっている人に合う。まつりの係という感じ。
ジョイスでちょっと飲み物を買ってみんなそれぞれに水分補給。
それからか組の山車を見る。ヤーレヤーレヤーレヤーレーの声と太鼓の音に娘は喜んでいた。見た後で満足した?ってきくと満足したというので由とした。(笑)

ユニバースから近くのかつ壱にいって娘がエビフライを食べたいというのでそれの入ったものとかを食べる。

まっすぐ家に帰ってきて、僕はそれから庭の芝生刈。
伸びていたのが気になったり、アスファルトに侵食してきているのが気になっていたので作業をする。
家の裏のアンテナの配線を切ってしまう。いつもの電気屋さんに連絡するが摑まらず、ちょっと遠いが存在を知っている電気屋さんがきてくれるというのでお願いした。
嫁さんは余計なことをしたみたいな感じだったが、確かにそうだ。でも草刈やれる時間もないし、見てくれが悪いのもやっぱり嫌だったりするので最低限のことはしようと思う。ミスしたのは確かだが。

電気屋さんは結構すぐに来てくれて、修理もコネクターかませるだけなので早く終わった。

それからお風呂に入って夕飯を食べて、娘とyoutubeをみた。ガーディアンズ4の音楽に合わせて踊るのが最近の娘のブーム。嫁が風呂に入ってたり顔の手入れなどで2時間くらいかかる間、30分以上それで踊っていたように思う。
娘を嫁が寝かしつけたあと、嫁さんが電話をしているようなのでパソコンで調べ物をしていたら寝てしまったようだ。

それからベッドにいってちゃんと寝た。

岩手の9月にしてはちょっと暑い一日だったように思う。