朝は少し早く起きる。嫁と同時に娘も起きる。朝食を食べたりしている。
娘は1週間排便をしていないので嫁と心配していた。おなかを触ってみても張っている様子もなく、硬くなっている様子もない。また、押しても痛いとか苦しそうにもしていない。
それでも心配なので綿棒にオリーブオイルをつけた綿棒浣腸をしてみるが特に便意を催す気配はなかった。
しばらくして急に僕に摑まってきていきみ始めたのでがんばれと応援するとしばらくして表情が明るくなり出たー!っと喜ぶ。そしていつもウンチをした後になぜか踊る踊りをして、おむつ交換所に寝転がった。
ちょっとぽろぽろとした硬くなったウンチだが、ある程度の量が出たので由とした。

その後、ちょっと外で遊んでそれから八戸に出かけた。八戸自動車道の無料が19日いっぱいだったのでと思って出かけた。嫁は車の中で遊ぶための用意をいくつかしていて、それは結構うまくいった。

八戸について、三春屋?の駐車場にとめて、カフェロボ

お探しの店舗のページはありませんでした

に立ち寄ってカフェはちょっと子供がいられる雰囲気じゃなかったので、嫁が気に入った布巾を買って店を出る。
その後ハッチにいって、昼食。そして子供が遊ぶスペースで少しの間娘を遊ばせる。いろいろなおもちゃがあってなかなか楽しいらしい。

そこから三春屋にいってちょっと買い物をして車を出した。
光星学院?だか野球とかスポーツの強い学校のそばにある沖野商店に。

沖野商店

食べログ 沖野商店

ここでは煮卵15個を買ってかえる。1個40円。僕はここの煮卵が好きだ。

そこからまた戻るのもなんだし、娘もぐっすり嫁に抱かれて寝ているので国道45号線沿いを帰る事にした。
洋野町のあたりで鉄橋が津波で流されてしまっているのが見られたほかはあまり悲惨な状況は見えなかった。もとより見えるようなところを通る気はなかったのだが。
久慈市内から久慈渓流、平庭高原をぬけて家に帰ってきた。

娘とシャワーに入って少し遊んで、夕飯をたべた。夕飯では家族で買って来た煮卵全部を食べきってしまった。
娘は眠くなったらしく10時前には寝た。11時頃には僕も寝た。