朝はゆっくり目に起きる。とはいっても7時半で。朝は納豆チャーハン。それを娘も一緒に食べる。10時ごろに出かける仕度をして俺を始めていく病院におろし、嫁と娘はちびっ子広場に。そこは子供たちが遊べるスペースで保母さんというか保健士さんみたいな子供の面倒を見てくれる人がいるところで、同じ位の1,2歳くらいの子供たちが遊ぶスペース。
俺は大更の呼吸器科が専門らしい岩手医大卒の先生の個人病院。診察までの待ち時間は1時間ほど。個人の病院にしては長い。呼吸器科ということからか、喘息患者とかが多い様子。
診察は血圧と問診のみ。まあ、最低限心電図とかくらいまではとるかと思ったが。その割には今までの処方薬はあまりよくないとかということで一日一回アムロジピン5mgとロサルタン50mgという処方になった。
選択薬は腎臓の保護の観点から言うとよいと思うが、なにを見てそう判断したのか。多分、なにかの記事か何かを見ている様子。専門医のあんちょこでもあるのかなぁとおもったり。
その後嫁たちと合流して、うどんをたべて、それから矢巾の豆という喫茶店に行ってきた。
かえって来る途中は寝るわけでもなくぐずるので土日ジャンボでちょっと歩かせた後、家に。
家に帰ってきてからもぐずったり。おっぱい飲んで落ち着くかと思いきや、元気になってしまい寝るどころではなかった。
夜になってさすがに愚図つくのも眠さが入ってきた様子。やっぱり寝てくれると年取ってからの親は楽に思う。(笑)