インドに行くべく、朝早くにおきる。といっても6時。それから8時の電車までに荷物を最終点検して・・・とおもったら電車一本遅れてしまった。
成田には9時半ころついて、プライオリティーが少しだけあるのですいてるJALのカウンターから荷物を預け、さくらラウンジで朝食をすませ、飛行機に乗り込む。前にゆとりのある席で、且つビジネス。初めてだったが、リクライニングとか足元の広さとか横との接触などいろいろな面でよいなぁと思った。
もっとも、特に僕の列は前の人がいないところだったのでほかのビジネスよりさらにいい条件だったと思う。
帰りも前に人のいない席らしいのでいつになくゆったりと飛行機に乗れると思う。
10時間ちょっとでデリー上空に着たが、空港が込んでるとかでなかなか着陸できない。20分ほど予定より遅れて着陸。
なんだかんだ終わって、現地法人の社長が出迎えてくれる。そこでもう一人の日本人と一緒になって僕のホテルに。
なにぶんにも明日、4時半の出発なので早く寝ないといけない。
シェラトンのエキストラ何とかって言う上等な部屋。受付も特別なところで行われる。
今まで思ってたのよりさらに英語が聞き取れず、ずっとホテルには泊まらないが同行の日本人に聞いて何とかしていた。

夕食は現地の社長とその同行の方で、シェラトンのラウンジレストラン?でインド料理。割合にどれもおいしく感じた。今日はインド共和国の日とかでインドは祝日でお酒が飲めない日らしい。それを社長は残念がってた(笑)