朝は3時半起き。昨晩遅く着いたので結構つらい。その後4時10分にロビーで同行の日本人と合流。そのまま空港に向かう。あたりは濃霧。空港に着くとキャンセルされた飛行機に乗る予定だった人々が空港の手前で待たされている。
現地人の社員に飛行機の変更手続きをお願いする。Jet Airwaysの飛行機が昨晩の濃霧でデリー入りできておらず、機体がないためのキャンセルらしい。まもなく20分ほど遅い出発になるAir Indiaのチケットに変更が可能で、窓側の席だがちゃんと取れた。
それにそそくさと乗り込む。しかしながら燃料不足とかありえない理由で15分送れ、そんなことになっているうちに濃霧で空港が閉鎖。3時間ほど機体の中に閉じこまれてようやく出発。11時半ころにようやくハイデラバードに着く。そこからは相手の会社の運転手が研究所・工場に。
いり口の守衛さんの敬礼がミリタリーな感じ。比較的若く、機敏だった。10人程度いるようだが皆そういう感じなのだろうか。
プロジェクトのミーティング、工場見学などを済ませる。埃っぽいがうまくやっていると思った。設備は新しいはずだが老朽化しているように見えた。
お昼のランチに出たカレーはどれもおいしかった。しかしながらあまり量は食べられなかった。
そこを後にする際に、守衛さんに敬礼すると、あちらも少し笑いながら足をそろえて敬礼の姿勢をとった。皆立ち姿勢がよい。空港の軍人さんより軍人ぽい(笑)
空港まで送ってもらい、出発前にキャンセルで変更になった飛行機に乗る。なにぶんにもキャンセルが多いなぁと。別に天候が悪いわけではなくキャンセル。こちらは15分程度遅れたくらいでムンバイに到着。ホテルの送迎タクシーでホテルに。
ホテルのレストランで夕食。カレーを食べるがどれもおいしい。タンドリーチキン、シシカバブ、バターチキン、マトンキーマ等々。ビールはキングフィッシャーとか言うのを。
その後はホテルでおとなしく寝た。