朝は早くにおこされて、朝食。
そのあともう一度僕は寝た。嫁とかじじばばは娘と遊んでいたか何かしたらしい。
9時近くにおやつだというのでおきて、お茶を飲みながら食べる。そしてまた、娘のそばにみんなで集まる。娘が寝返りを打ちそうだったからだ。今までは横までなっていたが、まだくるりとなるとは思えなかった。今日はいろいろムキっとして頭をあげてたのでおやっと思ってみんなで見てしまった。みんな息を止めて一緒にみていた。するとくるっとまわって腕を胸の下から出した。それを見てみんなびっくりした。
そのあとお母さんは買い物にいった。娘を含めて俺と嫁はまた布団に横になっている。そしたらお母さんが帰ってきて、嫁さんが前から食べたいと言っていたあんかけカツ丼を食べにいった。
それはやまきちというみせで僕は他の料理をよく食べていたが、美味しいお店である。そこでふたりともカツ丼(あんかけ)というのを食べた。まあ、こんなものだなぁという味。
それを食べて帰ると、俺の母親が娘を抱いてた。こうふんしてあれから5回も6回も寝返りを打って大変だったと。

実家を出て、薄衣や北上、東和を通って帰ってきた。家に帰ってすぐに娘は寝返りを打ち、さらにまわって元に戻るという芸当もした。
なんかこの二日間でかなり成長した気がする。いろいろ刺激があったからなんだろうなぁ。