朝起きて、金曜日の稽古からまだ筋肉痛なところがあった。左ひじのこともあって、辞めたほうがよいかもと思った。でも稽古に行かない後悔のほうが強いというのがわかっているので、深く考えることなく仕度をした。シャワーを浴びて、炎神戦隊ゴーオンジャー仮面ライダーキバを見ながら道着とか袴とかをたたみ、防具を確認して荷造りをした。シャワー浴びてもまたすぐ汗かくのだが。

バイクに防具を積んで稽古場まで。比較的順調に着いた。いつもより少し人が少ないかなぁとおもったが、稽古が始まる頃には結構な人数になった。

今日は準備体操が疲れた。椅子に座った感じでの腿の筋肉を鍛える運動。昔懐かしい空中椅子っていう奴があったりでちょっと今日は腿に来ました。
基本稽古では面うち、小手うち、小手面とか基本技。そのあと僕は初めてな小手返し面、面抜き面?、小手抜き面?などをやった。技の名前は正確ではない。最後のほうには巻き業というのをやったがすばやくできないけれど、なんとなくわかった。竹刀は飛ばなかったが十分に打つスペースを作ることができた。こういうのはやっぱり体が覚えるまで数をやらなければならないなぁと自分で思った。

そのあと、大人の稽古に混ぜてもらう。とはいっても、僕はまだまだ初心者なので普通の地稽古などでは相手にならない。なので、僕は今日もまっすぐ打つことを意識してやった。何度かほめられたが、時々手が先に行っているとの指摘があった。今日はどうも左足が着いて来ない。その所為かもなぁと稽古しながら思っていた。それと出小手を何度か簡単に取られた。やはり、自分の間合いで面に行っていないからだと思う。

今日は稽古時間は長かったが比較的体力的についていけた。それと、面に行くとき竹刀を気持ち右手で相手の竹刀にかぶせるようにするとうまくまっすぐ攻めることが出来る気がする。あとはもう少し単調にならずにまっすぐいけるように気をつけたい。

最近、防具が少し臭う様になってきた。これも一端の剣道防具になってきたという感じかな(笑)