朝から大きな引き合いの設備当て作業。反応条件、濃縮、生産スケジュールなどを見ながら設備を当て込む。精度はあまり高くないのはわかるのだが、根拠なく当て込んでもどうし様にもない。配管工事、ユティリティなども加味。このあたりの作業をしてくれる人はいない。後継者を育てるにもうちの会社は技術者として雇うのは化学者ばかりで化工技術者は採用しない。なのでそのあたりの相談相手が限られる。

そのあと開発ロードマップを作るというので無理やり参加させられる。社長に説明し、今後の事業展開を含めて技術的視点から・・・なのだが、戦略企画を立てる部署からきている部長は市場から追えという。その割りに要求してくる内容は市場調査などの位置関係は捉えず、うやむやなことを言っている。何かを言うとそれはおかしい、市場を見ていないというのだが、それはそちらのことではないか?と思いながら黙り込んでいる。黙り込んでいると何も言わないのは一番いけないと言う。あの、僕は全然外してもらってかまわないんですがとおもう。成果物が技術開発ロードマップになりえないストーリーだからだ。部長にとって自分がわかっていないのを隠す為に偉ぶった発言をし、迷わせるという作業にしか思えない。こういうのをかれこれ2ヶ月やってきているが、常にめざす最終形態が違う気がする。上もぶれているのが下にいてよくわかる。それが悪いとは言わないが、なにが良いか悪いかを客観的に言って欲しい。

午後は引き続き引き合い対応。ほかの案件も処理を進める。そのあと、熊本で行われる学会の打ち合わせ。分野が違うので居心地が悪いとは思うのだが・・・。

友人と明日温泉に行くのが気持ち的に救い。