原価試算とかしているけれど、設備対応とか考えるのは容易でない。そのあたりを多分誰も理解してくれていないなぁと思う。開発ロードマップとか中期計画とかなぜか僕のほうに負担が掛かってくる。だから、あまりそっちは自分から進んでやらないようにしている。定常業務が進まないからだ。こっちは売り上げとかに直にかかわる仕事だし。設備があっての産業だからそのあたりを考えるのだが、まとまった資料もないから大変なのだ。誰も理解してくれないからここに書く。少しさびしいねえ。
それぞれみんなもっと仕事していると思っているだろうが、成果物はあまり見たことがない。ひとつ仕事の仕組みを作るのも大変なのに。

夜は上司におごってもらう。仕事の話になったら帰ろうと思ったが、ゴルフの話題とこれまた僕はかかわらないものが多かった。なので飲んで食べた。ちょっとダイエット中の自分にはよくなかったかもしれない。