嫁さんに昨晩のうちに許可もらったので一人ツーリング。寒くなってきたので八幡平にも未練があるが、雲がかかっているように見えたので太平洋側に行こうとおもった。自衛隊駐屯地を過ぎた分れ手前を県立大の方に入り、そこから国道455にいった。そして岩洞湖などをみながらはじめて早坂トンネルをくぐり、道の駅三田貝分校にいった。岩洞湖はいつも思うが紅葉がきれいだ。まだ少し早いのかもしれないが、枯葉が多くなるよりまだみどりがある時期が良い気がする。
そこで牛追いだんご?と言うのを2本かって食べた。おなかが空いていたこともあったが、ちょっと温かく、おいしかった。
そこから中松屋で深山栗しぼりをかって今度は道の駅いわいずみに行く。そこに友人が着ているようなことを知っていたのだが、いなかったので今度は田野畑、そして久慈に国道45を使っていった。途中で、お巡りさんが3人くらい現場検証をしていたのを見たのだが、ブーツとか荷物とかが歩道橋近くにおいてあり、バイク乗りだなあとおもった。
パトカーに捕まっている車や白バイにお世話になっている車などを見ながらも快調に北上。洋野町にはいって県道164で大野に戻り、そこから広域農道で久慈に。
久慈からは国道281で山形村にはいり、そこから県道5、ふるさと林道をつないで平庭高原。そしてくずまき高原牧場とか見て帰ってきた。

少し肌寒かったが、タイツと寅壱鳶装束上下(超超ロング、鳶シャツ)をきてジャケットを着ていた。バイクシーズンも終盤。岩手を走るのも今年はあとわずかだろうなぁと思いながら走った。木漏れ日とか牧草地とか岩手らしい起伏ある広い道路を走れたのがすごくうれしかった。