朝5時半に目を覚ます。
もちろん、バイクで走るために早起きしたのだ。
そとはちょっと重そうな曇天。安比のほうは黒々しい。
小岩井に行くことにした。6時に出発。八幡平市役所を右に折れてバイパスをとおり
自衛隊岩手駐屯地の入り口を覗いて、一応敬礼。相手はいないけど(笑)
今日の門番さんはふつうかな。しゃきっとはしてなかった。
そこから柳沢をぬけて春子谷地までのコーナーを気持ちよく抜ける。
あのシフトダウン、旋回加速。この繰り返しなのだがカーブにあわせて回るのだ。
相の沢から網張高原へ。そこから玄武温泉のほうに下る。下る途中大学生なのかなんなのかばらばらと走っている人たちがいた。
路面は霧雨が降ったためかぬれていたが、気になるほどではなかった。
玄武洞から小岩井の一本桜の方に走り、そこからお山の湯のほうに行ってもと来た道をもどって自衛隊のところから国道に入った。
北上してコンビニのところから入って焼走りに。ここも気持ちよく、かなりいいペースで上坊、安比までいつもの散歩道を走った。ほっとするルート。
一時間半の散歩。110kmは散歩の距離じゃないかな(笑)