午前中は剣道の稽古がなかった。で、今日は葛飾区の剣道大会があった。
嫁が免許の更新に付き合えという、実にふざけた予定(笑)が前から入っていたので、ちょっとだけ大会を見に行った。

僕が見に行った時間は小学生の試合の時間であった。小学生でも5年生くらいになると結構立派な構えをして、試合をするんだなぁと見ていた。でも、ほとんどの小学生はひとっこがいいのか、負けても悔しがらない。かといって真剣に剣友会の人たちを応援するわけでもないし。
これって、自分がいたまずやり直しが利くゲームの影響なのかなぁと思ったりしてた。

午後の一般の試合も見たかったけど、また今度。やっぱり強い人はかっこいいのか、どうなのか。みてみたい。

剣友会に大人の入会者があったと言う。ひとりは僕より上手いけど、無段・無級のひとだという。ちょっと目標にしたい人かあってみたいね。

XR250BAJAなんだけど、どうやら僕の知らないうちに一度倒されたみたい。どうして倒されたのかわからないけれど、ハンドルバーのところのカバーが穴開いていたり、ライトのステイが曲がってしまっていたりしている。ちょっとショック。それにしても倒しておいて何も無しとは・・・。

嫁さんの免許の更新中、僕は南砂町のあたりを徘徊。650のクレーンが作業をしていた。65tって言うことなんだよねえ。鳶職の人が僕のほうを見ていたが、まあ、格好が同じで僕は鯉口シャツ姿だからかもしれない。その先にあったすき家に行った。すき家はずいぶんとメニューが増えたんだなぁと思った。その後、嫁とあったのだが、講習を聞いているうちに貧血っぽく体調を崩したのこと。ゆっくり歩いて休みながら家に帰ってきた。家に帰る頃にはだいぶ調子が戻ったようだが、すこし気をつけてあげないと。

嫁の免許中型って言うところに印がついて、限定付きになった。とすると俺の場合はどうなるのだろう。中型と大型に印が付くようになるのかな?