今日もいつものように見積もり試算を6件。製造できそうにないものばかりだったので、その断り文句の作成に気を使った。きまって出来ない理由をもとめてくるからだ。そういうのが困る。たとえば塩を作れといわれて、うちの会社で利益が出るのかというのに理由を要求されるのだ。こういうものの理屈を考えている時間が無駄だと思うのだが、理解はしてくれない。工場サイドの人にもいるのが始末に悪い。

そのあと、会社のホームページ作成の構成について話し合いがあった。他事業部門と一緒にやっているのだが、うちの事業部はほかとは業態が違って、決まった製品というのは数少ない。なので、内容も現実味が無いと思われやすい。
今回は工場の設備、得意な反応などを中心にした。文章は薄いが、仕方がない。余計なこともかけないし。

事業部長といろいろ話をした。仕事の進め方、うちの事業部の持って行き方など。そんなんで一日があっという間に終わった。
なんか今日は疲れた。