昨晩一緒に飲んだりした仲間は、今朝まで一緒。この三人が意外と良い感じなのかもしれない・・・とおもった。彼ら二人は居間と車庫に寝ていた。車庫の方はジンギスカン臭い。カラスもすぐに寄ってくる位。
彼らを起すように?片付けなどをはじめる。といっても衣類の処分だ。燃えるゴミとして出す。相して片づけをしていると、随分ほったらかしにしていた剣道の防具、道着などが目に留まり、これつけてみるかなぁと防具を装着する。そして特に意味は無かったのだが、剣道の防具姿でバイクに乗ってみた。

友人たちはそのあと、少しマッタリしたり、朝食を食べたりして帰った。俺は水沢に急いだ。

友人達を送り出して、自分が出発した時間が8時50分ごろ。そこから高速などを僕の身長より20cm低い位の速度で走る。すみません暴走です。K1200Sはちょっとタイヤの空気圧が悪いのか乗り心地に違和感があったが、加速とか直進性能では問題なかった。

水沢についてコープアテルイがどこなのかよくわかってなかったのだけど、適当に道を曲がったら見つけられた。会場に入ると、今回のショーの企画担当の方にあって挨拶。マブリット・キバを見守るマブダチの皆さんとも合流。ショーの時間を待った。ショーの時間になっていつものようにキバが登場。じゅんさんの歯切れのよい司会。逢魔一族4人の存在感。なんか良かったねえ。身ながら、岩手を離れるのはさびしいけれど、これならきっと僕が戻ってくる頃まで成長を続けていってくれると信じている。

お昼はその辺で済ませてしまった。そのあと午後のショーの前にびっくりイベント(サプライズ企画)があるらしいという情報を入手、一回のスーパーで屯している所に、キバたちが現れ買い物を始める。その風景が良い。

キバたちはスーパーで買い物をして、抽選券をもらって抽選。末等が二本。

二階のステージに戻り、キバたちの後半のショーが始まる。殺陣もなかなか見ごたえがあった。面白かった。ショーがはけてさすがに磯居て帰らないとと道を急ぐ。行きよりはかなりゆっくり帰った。

バイクに乗る時間が貴重で高速道路でもなんかうれしかった。何でこんなに俺はバイクがすきなんだろうなど考えたが、答えなど無かった。岩手山がかすみながらも姿がすっかり見えた。俺を送ってくれているかのようだった。

夜は嫁と東京で使う電化製品などを物色。家に帰ってきてすぐに寝た。