小雨振る中、花巻までK1200Sで行ってきました。朝6時半に家を出て高速で7時に花巻インター。

玉掛けって結構大変。危ないしね。力の分力の仕方とか久しぶりに計算した感じ。あだ掛けとか覚えるのも大変だし。
現場の人たちはもう頭に入ってて勘みたいな感じで動けるんだろうか。
重心の出し方とか、変な形だと難しいよね。

現場ではクレーン操縦士より、玉掛の人が偉い感じなんだねえ。

お昼休みにちょっと花巻市内を走ってみたが、空港の前でパトカーが4台くらいに怪しいワンボックス一台。ブルーシートが被された車種不明だけどバイクが一台。またバイクの事故なんだろうか・・・。

午後は合図のやり方みたいなものを簡単に。覚えきれないなぁ・・・。みんなすごいわ。

明日はクレーン周りの力学の勉強とからしい。午後ペーパー試験。