昨日、注文したのだが、昨日振り込んでみた。日興という作業着屋さんに寅壱のTシャツ二種類2枚と鯉口シャツ一枚。それと仕立て屋銀治とか言うところの、ポリ100%の鯉口シャツを一枚頼んでみる。素材的には汗吸いが良くなさそうなんだが・・・。良くわからないので試してみる。
鯉口シャツは、職場の人には評判が良くなく、「柄が悪い」とか言われるのだが、布の「柄」はいいと思うんだが・・・(笑)もっとも、刺青みたいとか言う人もいるからその辺の美意識の差かもしれない。
 そんな奴が国際某展示会において、会社のポスターなどを作製するのだが、評価は悪くない。(笑)

 寅壱鳶装束の方は、ボロボロになったわけでもないので買い足す必要も無く、このところ入手していない。結構高いしねえ。鳶職になれるような資格を獲って稼ぐわけにも行かないし。これらの技能講習資格って安全に対する勉強みたいなものだから実作業で必要な技能には到底及ばないんだけどね。