いや、知的財産検定をしらべてたら、明らかに、上位資格に弁理士があるわけで、なんか国家資格と認定資格じゃなぁと思ったので弁理士試験とはどのくらい大変なのかというのをちょっと知りたくて本を買う。弁理士試験への招待
まだ、飛ばし読みくらいしかしていないのだが大変そうだ。自分、今まで一生懸命勉強した経験がありません。大学受験も、高校受験も適当にやって全力というのはない。だから、こういう全力投球でも難しい試験というのはかなり無理かなぁと思ってしまう。必要に駆られてもどうだろうか。なぁなぁで生きてきた自分にはちょっとつらそうだ。
 ひとまず、この試験の中で選択教科を免除になる資格でも取ってから挑戦しようかなぁと考えるが、年齢が高くなれば記憶力などそれだけ難しくなっていくわけだから・・・。
 今日は一日、たらっと勉強したりしたが、身になったかどうか。

 夕飯にほっかほか弁当を買う。すごい久しぶり。から揚げが食べたかっただけ。コンビニのは結構食べているので今回は熱々をと。出来上がった味だけど、おいしいと思ったよ。ちょっと夕飯はカロリー多かったなぁ。