朝は深い霧で天気が悪いのかと思った。普段とほぼ同じ時間におき、8時40分に出発。行き先は鹿角。ネイガーショーがあるのだ。市場に行ってどこが会場だろうかど探して回ると、バイクを止めたところが会場だというのに気がつき、戻ってみると案の定、NPスタッフの車が入ってきて邪魔になっていた。すぐさまよけて、鹿角の道の駅に。でもそこには特にほしいものはなく、ネイガーグッズが入っているくらいだった。ショーの後は売れていくんじゃないかなぁ。
ショーはホリーとホイドタガレ、ネイガーにジオン。結構楽しかったな。ホリーのアドリブもかなりよかった。ジオンのパンチもなかなか見やすくなってきていた。
ショーの興奮も冷めないうちに、鹿角といえばホルモン、その中でも有名な幸楽に行ってきた。甘辛のたれにつけてあるホルモンをジンギスカンなべで焼くというもの。僕はキャベツと豆腐、ご飯も頼んで食べた。おいしいねえと。近くの花千鳥もおいしいらしいので次回はそちらに。仲間もみんな見るというので、午後のショーも見ることにした。
午後のショーまで時間があったので近くを回ろうとしたらK1200Sの警告等がついていた。ランプ切れ。近くのサンデーで電球を買い交換。ちゃんとついたのでよし。
午後のショーはちょっとした児童館みたいな交流館で。お坊さんの目黒の秋刀魚、野菜のおなかの話。これはこれで面白く見れた。その後ちょっと段取りが間に合わなかったようで開始時間が遅れてネイガーショー。午前中とあまり変わらなかったが再度見ても面白い。子供が怖がったり、必死に応援したりしているのを見ていいなぁと素直に思う。
そこから少し移動して秋田銀行前での握手会。子供たちが一通りいなくなるまでいてちょっとばかり写真を撮ってもらった。なんかかっこよくねえなぁ、俺。