午前中はなんか動く気力なく、それでも11時に家を出た。
996にはほぼ満タンにガソリンが入っていたのでそれで。

目的地も無くR282を北上。長者屋敷清水の所から坂を上がり、
安比高原方面に。そこから舘市までのスイバで細くなった道を進む。
山菜採りの車でいっぱいになっている。
普段走っている人ならこの異常事態がわかるはず。
R282も兄畑舘市ロードもアカシヤ満開。
さすが外来植物とおもった。凄い数だもんなぁ。

舘市からは鹿角の道の駅にちょっとよって
そこから尾去沢から比内に抜け、後はR105を南下。
尾去沢の道は時々狭くてそれでも緑が多くていいのだ。
今日は秋田県は28度という温度表示が常だったくらいで
凄く熱く感じたからちょっとした山風とか川風がありがたかった。

お昼はちょっと遅くなったが道の駅ひないで「冷麺」を食べる。
メニューには写真付きで載っていたのだが
それは明らかに「冷やし中華
しばらくぶりに食べてみるかと注文をする。
注文してから他のページを見てみると「冷やし中華」もある。
なぞだ・・・。
出来合いっぽい味だが
なかなか美味しい冷やし中華だった。
冷麺と名乗っているのは麺が細いながらも
盛岡の冷麺の麺、それっぽかったからだろう。

何の花粉かわからないが
目の痒みとくしゃみ鼻水にやられながら
さらに南下していくと雲行きが怪しくなってきたので
安の滝とか見ないでそのまま田沢湖までいく。

そこから普通に雫石にぬけて小岩井周辺をはしり
明日の開放日の準備をしてあった岩手駐屯地の前を通る。

家に帰ってからちょっと昼寝して洗車。

R105って何度となく走っているのだけれど
今日は一度も秋田内陸縦貫鉄道とすれ違いませんでした。
阿仁周辺はなんとなくすきなんだぁ。