今日から現場実験に入る。面白いといえば面白いのだが売り物ではなく実験なのでイマイチ。
給料が上がらないだけではなく、下がる可能性が大きくなってきた。
事業部の予算達成率がかなり悪く、下半期で見て80%くらいしか進行しないらしい。
また、別のところでて、エリア職と給与制度を設けて、転勤したくないものはそちらに移行、現行より6割くらいの給与になるという計画が進行中。
仮にエリア職を希望しない場合、僕のような上司に嫌われている社員はすぐに転勤を言い渡されるだろう。辞めさせるか、給料を下げるために。総じてこのエリア職はモロにイワテの従業員を狙ったものであると思う。
こういうアイデアをすぐに出す、経営陣は経営企画などにかなり能力が無いということがわかる。
エリア職を選ばなくとも彼らは本社にずーっといて転勤はしない。実績が無くとも早く偉くなったものが勝ち。少なくともうちの事業部僕の入社前10年間は何の新規アイテムも実っていない。そういう人たちがトップにいるのだから・・・

この会社に入って自分にどんな力がついたのか全くもって世の中に通用するものを身につけられなかったような気がするが、転職できるかなぁ。少なくとも岩手では出来ないだろうなぁ・・・。