昨日の午前中の汚れを落とすためにBMW K1200Sを水洗い。そのあと、会社でのおやつを買いにマックスバリュに。そこで青空を眺め、急遽おもいたち会社に電話して、午前休をもらう。
空は青空。気温も適度。996の音はちょっと変だったが走りはducatiらしいものだった。でもちょっと最近エンジン周りからガソリンっぽい匂いがするのだ。確かにタペット調整とかしてないから逆噴とかバルブ周りからのモレとか有るかもしれないなぁと思っている。(ないか?)

996で小岩井をまわる。春子谷地からの風景の凄さ、相の沢からの空の景色の良い事。網張の駐車場から雫石の田畑を覗き、紙單さんに電話。網張のペンション街で落ち合い、アウトライダーのカメラマンとか千葉のライダーハウスのオーナーと少しの間歓談。

そこから八幡平に上る。久し振りにスライドなんかさせたりして時々膝すり寸前までの7000〜8500rpmの回転域を良く使って走行した。その付近での996はいきいきとして乗り手の僕はますます調子に乗るところだったが危ないかもと途中で缶コーヒーを飲んでインターバル。冷静に走ることに。
しばらく人の少ないアスピーテラインを流し、峠を松川方面に下り、藤七温泉彩雲荘に。展望露天風呂のほうに入り、ちょっと長湯して11時半過ぎ。そこから一気に下りバイクを置いて職場に。
仕事もそこそこに進展して、定時に帰宅。身体がなんとなくだるかったがまた

996を出して喫茶店で夕飯。
弟さんが三沢基地の第一線戦闘機乗りをやっている人と、自衛隊ファンの人と僕とでちょっと話しこむ。そこに第一空挺団に在籍している弟を持つ人が来て結構な会話。僕は海自が好きだというと、戦闘機乗りの兄貴は秋の紅葉シーズン八甲田、岩手山までの景色は良いんだってと今度写真を見せてくれるそうな。戦闘機からの航空写真ですかい?
F-4の話とか日章旗をつけた米軍パイロットの人は一体何?と言う話に。