実家から帰ってきて、実家に電話して1時間半パソコンに向かってメールチェックなどしてたらグラグラ〜。だるい揺れ。でもだんだんおおきくなってきて、越中ふんどし一枚の姿なのにそのまま急いでバイク小屋に。バイクを抑えるほどではないもののかなりの揺れ。電柱や電線が大揺れ、地面も少し揺れているのがわかるが、車は普通に走ってる。感覚鈍い人が多いのかなぁと。車の中にあったTシャツをきて同じく家の外に出ていたお向かいさんにゆれましたねえと、挨拶。越中ふんどし姿は世間的にいけないだろうと家に戻る。
地盤がゆるいから大きく揺れるんだろうなぁ。震度4だった。実家は震度5強で僕が家に入ると同時くらいに電話してきたようだったが取れず、うちの親は留守電に録音でもしてくれればいいのにケチで絶対しないのでこっちからかけるがつながらない。携帯も制限で駄目。結局、いつもの様にメール。これが一番確実の様子。
それにしてもうちの実家のあたりもそうだが、宮城県はこのところ地震が多い。2003年の時の2月おきの地震も凄かったっけ。