朝起きるとあめで、ちゃぐちゃぐ馬っこの日は晴れるという定説が崩れたようだ。とはいえ、本来15日に開催する祭なのだが無理やり土曜日にやっているので仕方が無いかななんて思った。きっと15日は晴れなんだろう。ゆっくりとしたテンポの祭なので少し昔の生活リズムを感じ取れるような気がする。馬を飼っておく事、車通りの激しくなった道を通る祭である事など、いろいろ大変な面もあるのだろうなと思う。

 佐田というスーツメーカーでイージーオーダー販売会をやるという広告をみて、スーツを作ってみようと思った。イージーオーダーとは言え、ちゃんと寸法測りをして作るのだからきっとそれなりにいい物ができるだろうと。生地のよしあしがわかるほどスーツを着てないのでまずは、しわになりにくいもので夏物と希望した。いろは明るめのと普通のを選んだ。首周りともも周り、胸囲に驚かれながらの採寸。実寸で胸囲は102cm、首は41cmくらいとの事。どちらも全盛期?よりは少しずつ細くなっている気がする。Yシャツも2枚作ってもらう事にした。既製品を首のサイズに合わせて買うと胸のポケットがいつもお腹の辺りになってしまうから(笑)

 そのあと、会社の先輩と薮川そばを食べにいった。久しぶりにその辺りでそばをたべたのだが、舞茸天ぷらになんばんこうじをかけて食べるのはかなり美味しかった。そして、先輩の新しくできたトラックのコンテナを利用したガレージでハンドルバーを3cm上げる工事?をした。BMWのバイクってほとんどのねじ類がTORXなんだねえ。DUCATI996を買った頃に初めてTORXというねじ規格があって、TORX+とかいうのもあったりするのをしった。で、Snap-onでトルクスドライバーセットと折りたたみトルクスレンチ、PBでT7ドライバ、を買っていた。

 工具は使わなくてもきれいな物が欲しい・・・。必要以上に工具は持っている。使う事はかなり無い(笑)。工具がきれいっていうのって理解してくれるひといるんだろうか・・・。見た目に美しいというのもあるのだけれどそれだけではないのだ。精度のあるねじならば気持ちよく吸い込まれるような感じの工具だったり、オイルに汚れてそれを拭き取った後の光り加減とか・・・。そうそうSnap-onの工具、メッキが嫌いだからとはいわないが人が言うよりも良いとは思えない。
 無用とは思いつつも、WERAのマグネタイザー、ドライバー類とかベータ・ファコムのラチェットハンドルの小気味よさとか・・・まだまだ欲しいものはある。ハゼットの精度も好きだが、精度が良すぎて返って使いづらい時があるとも聴く。

自分の体用の工具も用意しないとか?(笑)
78.6-26.4-131-93