親が結婚相談所の入会を勧めたが、はっきり断った。理由はいろいろ。親には悪いんだけどさ。

小岩井の後、御所野という蕎麦屋に行ったが山菜てんぷらはそこそこに良かったのだけれども、料理が出てくるのが遅かったり、蕎麦湯に関しては15分も待たされるなどその辺のやりくりに不満が多く、総合評価として50点くらいしか上げられない。そばも他と比べていいかというほどでもなかったし・・・そば粉100%という。もう少し手際よく出てくる、岩手町の西田食堂とか、北上市の松苑、大迫のふじかめ、平泉の二足の草鞋?とかのほうが良い。まあ、僕はそれほど蕎麦が好きなわけでもなく通でもないので道の駅石神の丘の蕎麦が一番手っ取り早く美味しいと思っている。そばっていうと沖縄そばが食べたくなるなぁ・・・。
その後、友人と岩手県立美術館にアンテスとカチーナ人形展をみた。カチーナ人形はそこそこ面白かったがホルスト・アンテスの作品は僕には何を意図するのか理解できなかった。この辺りが僕の理解の限界だな。色彩も、造形もそんなにいいと思わないのだが・・・。ドイツの美術というのはなかなかわからん。(笑)