クボトラにリアキャリアをつけに行った。そこまでの道中なかなか良かった。

まずは空を見て、八幡平近辺が晴れているのをみて、ひょっとしたら世間ではGWがおわってアスピーテラインにバスがいないかもと急遽朝早くに出かける事にした。とはいっても夜間通行止めなのでそれほど早かったわけではない。996かXRか迷ったが雪解け水でドロドロかもしれないとXRを選択、後から考えてみればそのままリアキャリアをつけるのだからと決まっていたわけなのだが・・・。で八幡平アスピーテラインに登る。上がり口の桜公園ではオオヤマザクラなどが五分咲きくらいでなかなか良かった。八幡平のユースホステルまでは道にそれほど雪の壁は無くてそれより上で徐々に高さが出てきていた。
車通りも少なく、強敵バスもいないので悠々と止まり、走る事が出来た。寒かったけれど景色がいいので由と。峠付近から秋田側の山々が青く遠くまで見えてすごかった。
僕はそのまま樹海ラインを降りていった。雪の回廊ならば樹海ラインの方がというのが持論であり、やっぱり今年もそんな感じだった。いつかは八甲田の雪の回廊に行きたいなと思っている。

樹海ラインを出て上坊牧野をぬけて岩手山がきれいだなと思いながら焼走りに行く。そのちょっと先にある宮澤賢治の詩碑をみて道の駅にしねで草餅を買う。そうそう、カップの自販機コーヒーって価格の割には美味しいよね。

その後、特に行く道が決まってなかったので小岩井に一本桜を見に行く。自衛隊の南口から入るとちょうど駐屯地からバイクが出てきた。いい感じで飛ばしているのでついていくと、どうやら初心者のようでコーナーとかブレーキングのタイミングとか見てるほうが危なく感じて抜かそうとしたが、彼は負けず嫌いなのか抜かさせてくれない。400ccのオンロードバイクにXRが直線で勝てるわけも無く、僕も少し意地悪くなってコーナーの度に重なるように旋回したりした。自衛官はそういう人が多いのかなとちょっと笑いながらしばらくからかうように付き合い、小岩井遊園地の手前で僕は右折。一本桜はほぼ満開で、しまったカメラを持ってくるんだったと後悔しながらデジカメで一枚二枚撮った。

クボトラに行ってリアキャリアをつけて終わり。

会社の先輩が夕飯一緒に食べようというのでいつもの喫茶店で夕飯。今日は本当にいい一日でがんした。