盛岡のバイク屋に行って996のクラッチプレートをもらってきた。26000円ちょっと。中身を見ると初期でもあの凹凸の少なさならば、まだ換えなくてもいいかなと思った。で、あわせてXRのリアタイヤの注文と、アプリリアRS125の中古で安いものを探してもらおうことにした。買えないけどさ、程度次第かな・・・。

特に行くところもなくなったので遠野に向った。途中、どこによるわけでもなくただまっすぐに。春の気配を水仙梅の花などで感じたがまだまだ風が冷たい。白バイを何台も見たが彼らなりに誇りを持っている走りをしていた。
遠野へは国道396をまっすぐ使い、遠野食肉センターでジンギスカン定食を頼んだ。たれは辛口。いつもながらおいしく食べた。そのあと、県道160号を通って稲荷穴のぬけ、西根に戻ってきた。

少し休んで、クラッチプレートは換えず、カウルとかその他のパーツを一式つけ、少しワックス掛けをしてこの春の996清掃は終わりにした。あとはもう少ししたときにオイルとオイルフィルターの交換。