組合活動があったので少し遅くなったのだが、それでも18:30には帰れた。サンプルも商社とおしてJ&Jにおくったらしい。ただね、やっぱりうちで作るとなると特許回避で直接費高、人件費も高いしロットスケールも大きく出来ないので間接費もたかくなるから、専門メーカーにはかなわんなぁ。
大手企業って言うのは自分の会社で利益を増やすのではなくって下請け会社の息を止めさせない程度に利益率を下げさせ、それを成果として利益をあげているのだからそういうところと比べるとやっぱり辛いものはある。
世界が文系社会だから仕方ないんだろうなあ。経済学なんていうのはほんと人間性に欠けた人間しかやれ無いなと思う。つぶすかつぶされるかの世界、個人主義世界を作ったのはそうした人たちだと思う。竹中なんたらんっていう大臣を見ていると底辺の人間をいじめても当然という感じで底上げをはかるというより見捨ててつぶれてくれれば言いという価値観なんだなと思うことがあったりする。もちろん直接行っているわけではないんだけどね。勝組への僻みかな。

TOEIC、105点上がってた。50点分は三日坊主を3回ほど続けた勉強の成果かな。残りはよくわからないから試験なれなのでしょう。周りの人の様子を聞くと英語の勉強を真面目にやってた人はやっぱり100点上がってた。特にその人は僕よりステージの高いところでの100点だからすごい。