岩手県交通 日野&いすゞネオクラシックバスツアー、いすゞネオクラシックバスツアーⅢ参加者募集のお知らせと言うのがあった。今回は運転操作は無しらしい。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/bus-tour0504.htm
BH15とBU04とCJM500という型番のいすゞ車両らしいが僕はそれほどマニアではないので良くわからないのだがバスファンの人にはたまらないものらしい。元県南交通のバス。ビス留め等で古くても大事にされてきたという歴史を感じる物が多い。岩手には赤字ローカル線も多くその車両も貴重になりつつある物があるが、バスもかなり運営が厳しいらしい。口ではがんばれてといっているのだがなかなか乗る機会が無い。
車両倉庫などで停まっているバスを見るとふと立ち止まってがんばってなぁと声をかけずにいられない。