部屋にいたもんだから寒いんだろうと勝手に思っていたら以外に暖かくて、これならもっと早く出かければよかったと思った。
岩手町の産業祭をちょっとだけ覗いて、その沼宮内にある西田食堂で親子蕎麦を食べた。アッサリ醤油味系のつゆに卵としいたけとねぎと鶏肉がのかきたま様の物がのっていて美味しかった。それを食べても行く先が決まらなかったのでただ適当に南下して、岩手川口から薮川に抜ける道路を走った。所々狭く、民家もないところも多いがカラマツの散った葉やかさこそと音を建てる落ち葉がバイクの走行風に煽られてふわっと流れるのをサイドミラーで見ながら走った。すっかり冬の準備が整っている風景だったが気持ちよく走れた。薮川というか岩洞湖につくころに霧雨が降り始めたので天峰山には登らず帰って来た。100kmちょっとだったが冬前の貴重なツーリング時間となった。独りで我侭にゆっくりと。