ここ数日12月と思えないくらい暖かい。今日だって寒いと思っていても氷点下ではなく、夜になって少し気温が上がってきたような気もする。何しろ風が冷たくない。
土曜日にバッテリーをつけっぱなしにした996、この暖かさでバッテリーも上がっておらず、今日も元気にほぼ一発始動。

会社から帰り、そそくさと下にタイツをはき、寅壱鳶装束(ライディングウェア)にSPIDIのオールシーズン用バイクジャケットを羽織る。近所迷惑顧みず暖気時間を2、3分とり、通りまでゆっくり進んだ。油温計が40度を超えたので普通にはしる。やはり襟元は寒く感じたが、例年ならばこれ以上に寒い。手はかじかむだろうし、道路だってところによっては凍結しているはず。

タイヤのグリップが寒さの所為か良くないようなのでゆっくり丁寧に走る。ただ、はしっているだけでもなぜか気持ちいい、たのしい。996を買い物バイクに使う人も数少ないだろうけれど、本屋、スーパーによって買い物してきた。家までの2,3kmだけちょっとまじめなスピードで走って家の横に停める。往復12km位かな。これから雪で乗れなくなると思えば、ちょっとしたことにでもバイクを使いたくなる。

車で行けば楽なのに。着替え、ヘルメット・グローブの脱着。

特に何もない一日。