土浦剣道 35回目

朝はなんだかこのところ寝てるんだか寝てないんだかわからないけれど、そういう感じで起きる感じ。
朝からごま餅とクルミ餅、磯辺餅と作って食べた。

出勤して、メールチェックして、居合の稽古。なんか気分がのらない。
いろいろ雑用をこなし会議を二つほど、適当に流す。二つ目の会議では話が通じないといわれたが、まぁ俺だから仕方ないと思ってよと。そろそろ今の職位から外してくれるのだはないだろうかと期待(笑)

午後もだらだらと考え事とか試行錯誤とか。
終業後は卓球の交流会ということで参加。過去の実績が全く感じられないくらい。そもそもどうやって打ってたっけ?という感じ。そこそこにラリーにはなるがミスが多い。安定しない。

6時半くらいに中座して、職場でちょっと確認仕事して土浦の剣道場に。工事で封鎖されていて、いつもとは違う所での稽古に。
そこは年数はたっているというけれど、かなり立派できれいな剣道場だった。

O倉先生。二回ほど縦に首を振ってくれた。徐々に疲れたり息が上がってくると手打ちになってしまう。足からって思ってもなかなかうまくいかなかった。最後にあいさつしたとき、手で打つのは問題ないけれど、足を使って前に行って打つ、抜けるがもっと欲しいなという主旨のことを言われた。相手の小手を警戒すると変に力の入った曲がって打ちになるよと言われる。いろいろ周囲して次回の稽古までの宿題にしようと。

S谷先生。小手が前に出て打ててたねと。怖がらず、打たれてもいいと思いながら打ちにでたほうがいいと思うと。

N山先生。だいぶ打ちづらく竹刀が中心をとるようになってきたし、つられて左手がうごかなくなったと。先に出て打てるようになるか、返し技を練習するかしたほうが良いと。

ほかの先生とかの稽古を見ていたがやっぱりレベルが全然上で、看取り稽古でもそれぞれ思うことがあるが、それを自分が取り込んでやれるかというとそれは全然無理っていうかんじがした。

帰り道、いつも見ているんだけど写真撮ったことなかったクレーンの写真を撮ってみた。夜なのでちょっとぶれる。

そのあとセブンイレブンでろかプレートを買って家で食べた。下手なカレー屋さんで食べるよりかなりうまいと思う。