とくになしなし

朝は普通に起きた。なんか咳がまだ出るし鼻声。今朝はちょっと微熱があった。
これがコロナだとするとなかなかに厄介だなぁって。
ウイルス量は少ないはずだが症状だけ残すっていう感じなんだからなぁ。

8時くらいからスイートポテト作り。
石川県金沢市の芋らしい奴を昨日買っておいた。
トースターで適当に1時間くらい焼いた。ちょっと水分少ない芋だったかな。
それをスプーンで削り取って適当につぶして、バターと砂糖とちょっと牛乳入れてまた混ぜる。

それを適当に4割くらいに干しブドウを混ぜてみた。
それぞれを適当に形作って卵黄を気持ち塗って5分くらい焼いて出来上がり。

美味かったね。

それからまただらだらと過ごして、お昼はヨーグルトとグラノーラで済ませた。

16時半くらいに夕飯をハンバーグにしようと作り始めた。
玉ねぎ中玉1個を刻んで、ニンニク2かけを刻んでフライパンでちょっとあめ色になるまで炒めて、ボウルに移して粗熱をとって、豚ひき肉と合わせて醤油と塩と胡椒、水分が逃げるともったいないのでコーンスターチを少し加えてこねて焼いた。

炊いたご飯を半殺しにして、竹の割りばしに塗り付けてトースターで焼いた。
レタスと玉ねぎスライスを混ぜたものをさらにしいて、その上にハンバーグをのせ、
ハンバーグと一緒に加温しておいた冷食のかぼちゃ、きりたんぽをしいて、
ハンバーグにはチーズのっけた。

ハンバーグソースはハンバーグ焼いた時の油にニンニクおろしと醤油とちょっと焼肉のたれを適当に混ぜて煮詰めてそれをかけて食べた。

美味かった(笑)

夜に嫁と電話、娘とLINE。